2008-07-29

夕焼けに染まるここち。


上の写真は、今日というか月曜の空。実は日曜日もすごい夕焼けだったんです。おまけに、虹もかかったんですよ、南の空から半円を描いて。それとおそらく同じ空を撮った写真をアップしているのをネットで見かけました。そういえば以前にも、おそらく同じ空──その時はたしか、雷だったかも──を撮った写真を、時々読んでいるブログで見かけ、びっくりしたことがあります。実際、その方の住まいは私と同じ沿線で場所的にも近いため、空もほんとうによく似ていたんです。

阿部謹也という方が、世間についての論評のなかで、日本人特有の意識をいくつか挙げたなかに、お互いが同じ時間を生きている感覚、というのが入っています。つたない引用で申し訳ないのですが。

そうかあ、同じ空を見ていたんだなあ。

そう思うのは、私が日本人だから、かもしれないです。でも別々の時間を生きている感覚だとすると、より空が対象化され、時間共有感覚の場合は、より空を見る自分の主観がテーマ化されるような気は、確かにしますよね。

0 件のコメント: