2008-07-12

優雅なティータイム。


行きがけに夫が、私の机の上を見てぎょっとしたのにはわけがある。スウィーツっていうんですか、チョコだのクッキーだのがごっちょり載っていたからなのである。

というのも、私は甘いものが好きじゃない。いやいや、やせ我慢とかいうんじゃないんですよ。で、そういうと必ず酒好きかと訊かれます。しかし、実はそれも違ってですね、ただ単に、甘いものを食べるととても満腹になり、胃がもたれ、全体に活動が鈍くなって、しまいには眠くなる。なんだかよくわかんないけど、まったく食べないとかいうのではないけれども、いけないくちなわけです。

というわけで、夫にしてみれば「どうしたの一体?」と思ったわけですね。

「もしかして、リョーシ??」

そうなんです。ところが、量子の原稿をやるときだけは、この糖分のチャージが欠かせないのだ! なんでか知らない。脳がリクエストするのである。

あんまりチャージしすぎると、やっぱり眠気につながるんですがね。

0 件のコメント: