2008-11-10

トホホ科学のこと。

トホホ科学というのはリョーシ猫の用語で「トホホな科学」ということを指します。しかしながら新聞を眺めていたりして、なんだかトホホなニュースだなあと思うとどっこい科学の話題、しかもまじめにただそう言っているだけのことがニュースとして採り上げられているというケースが往々にしてあり、こういうのもトホホな科学なのかもしれない、と失礼なことを思ったりする。

少し前に、これまでめばると呼んでいた魚が実は3つの異なる種類に分類されますよ、というのも、そんなふうに気になったニュースのひとつだ。でもこれはトホホ科学ではありません。だけどなんとなく、トホホ科学のもうひとつのジャンルとして独立させたい、という気持ちにもなるのであった。

メバル、アカ・クロ・シロに独立(朝日)
http://www.asahi.com/science/update/1102/TKY200811020197.html

0 件のコメント: