2008-08-31

オリンピックも高橋秀実さんに聞こう。


駅の棚に『R25』があれば、なんとなく習慣的に手に取ってしまい、おしまいへきて、そうだ高橋秀実さんの「結論はまた来週」が読みたくて、この雑誌を持ってきてしまうんだった、と毎度思うのだが、そう思うのは私だけではないだろう。

今回のネタはオリンピックだった。そう、さしものオリンピックである。だけれども、だからこそ、これといって読んでよかったというようなものは少ないものだというのは、私がへそ曲がりということかもしれない。そんなへそ曲がりにも、そうだよ、オリンピックということならば、こういう記事が読みたかったよーと、私はただ膝を打つのである、電車の中で。

少しだけ引用しよう。

興奮も一種の時差ボケから生まれるのかもしれない。今後のオリンピックも東京に誘致するより、地球の裏側でやっていただきたいものである。

でもまあ、これくらいにしておこう。なにしろこのエッセイは毎回、要約というものができかねる。ほとんどがハイライトで出来ているからである。

0 件のコメント: