2008-08-09

発明家とアインシュタイン

発明家で非電化工房を主宰する藤村靖之氏のメルマガ「非電化工房メールマガジン Vol.31」に、アインシュタインのことばが引用されていた。曰く──
「ある問題を引き起こしたのと同じマインドセット(型にはまったものの考え方)のままで、その問題を解決することはできない」

というのは、まず、辻氏による藤村氏へのインタビューをまとめた『藤村博士のテクテクノロジー』または『テクテクノロジー革命——非電化とスロービジネスが未来をひらく』(藤村靖之+辻信一 大槻書店)というタイトルの本が、9月20日に出版されるのだそうだ。そして、そのまえがきに、辻氏が書いたものの一部に、上述のアインシュタインが載っているというのである。

藤村氏には『愉しい非電化』をはじめとするご著書があるわけだけれども、藤村氏が面白いと思う誰かがインタビューがするのはおもしろいだろうし、辻信一氏は、『ネコとサカナ』の翻訳で、不思議な選球眼を感じていたところだったので、「自分で言うのはおかしいのですが、よくできた本だとゲラを読んで思いました。」と藤村氏が言うのも、言葉通りに受け取ることができる。

それでもって、話はアインシュタインへ戻る。

文脈からすると、辻氏は、藤村氏の発明家としての資質に、新しいマインドセットを感じたということなのだろうと思われる(とにかくまだ世の中的には存在していない本についてなので、もしかしたら違うかもしれません)。そこで辻氏が引用した意図はともかく、これを読んだ「またまたまた」聞きの私が、へえーとか、ふうーんとか思ったのは、なんでだろうというのが少々気になったのだ。(つづく)

愉しい非電化—エコライフ&スローライフのための
藤村 靖之
洋泉社
詳細へ

ネコとサカナ
ジョーン・グラント
アールアイシー出版販売
詳細へ

0 件のコメント: