2008-08-05

「粉もの屋は粉だらけ」!?

毎日暑いですねえ。昨日は室内の温度計が気がつけば31.5度! 冷房を使わないわけではないのですが、誰かが冷房を使うと、外の空気がちょっと上がる。そう思うともっとうんざりします。背に腹は代えられない、ってこともありますけれども。

で、続くのが言い訳ですが、こう暑いと、ブツリはきついです。もうブツリとかリョーシとかはできません。考えられないもん。これきっと、ほかのものでもそうですよ、たとえば推理小説とか。やっぱりそよ風のふくビーチ(日陰)とか、キンと冷房の効いたホテルのロビーとかが似合うじゃないですか。ってことは猛暑の中では読まんのですよ、きっと。

というわけで、今回は、料理的ジャンルの話。中でも粉もの、つまり小麦粉とか上新粉とかいろんな粉がありますが、そういう炭水化物の粉ですね。それらを使ってどうする、こうするという話。こういう実践は暑くてもがぜん向いています。

実は、音楽のブログである「響けブログ」に、すでにいくつか掲載しているので、これらからまず画像をふたつご紹介したいと思います。

これらは今のところ「仕事」ではないのですが、科学の生活部的に発表できる機会があるとうれしいです。(今のところはないのですが。しつこい)。



上がシェフによる見本、下が実作。

0 件のコメント: