2008-10-20

リアルタイムで野球を伝えるサイト

野球中継

コドモが野球を見たがるが、テレビの中継放送がないこともあって、今シーズンは、どうやって試合を知ろうか、というのが問題になった。ライブ中継というのはなくなってみると当たり前にあったことはありがたい。

そこで見つかったのが、セ・リーグ クライマックスシリーズ第三戦 阪神vs中日のライブ情報をアップしているニッカンスポーツのサイト。投球、打球、守備の布陣などをアニメーションしたりするので、ソフトに仕上がっているものと思われる。

スコア速報

ところで都市対抗野球の時にやはり同じことがあって、その時出場していた鷺宮製作所という会社がリアルタイムに試合経過をアップしていた。こちらはかなり手作りで、アニメーションなんかも見あたらないのだが、スコアボードのリアルタイム画像を書き換えるだけで、結構インパクトがあった。動かなくても実写のほうがリアルな感じがするということだろうか。

またリアルの画像を入れているということは、万が一入力に誤りがあっても、閲覧者がそれと気づくことができるため、結果的には速報性にも貢献する可能性もありと、いろいろいいことがある。このページ、現在は(もちろん)休止中だが、野球部が試合に出る時はいつもやっているようなので、どうすれば閲覧者が満足がいくか、かなり研究されている様子も窺われる。

同社の試合速報のページ(現在は休止中)

0 件のコメント: