2008-10-06

すごいなあ、ウィントン・マルサリスと、アップルの広告力。

夫がブログでウィントン・マルサリスとウィリー・ネルソンのアルバムを紹介している。それが、下のようなジャケットだ。二人いるうちの左が、ウィントン・マルサリスで、ジャズトランペットの巨星である。
Two Men with the Blues [Analog]

Blue Note

amazonの紹介ページ

音楽やジャズに詳しくない方でも、ああこの人みたことある、と思うのではないだろうか? としたらそれはアップルのiPodのCM、あの「Sparks」というとんでもない演奏とともに観た映像の記憶ではないかと思われる。

Youtube
Wynton Marsalis- Sparks

そっくりって、同じ人だから当たり前だけど、それ以前のジャケット写真ではまるで別人のようなのもある。このウィントンの佇まい、表情がすべて、ほんとうのウィントンなのではないかという迫真があり、本人も自分にフィットして満足しているようにも見えるイメージングだなあ、と見とれた。CMが先行しているだけに、アップル敷いた道なんじゃないかと思う。

0 件のコメント: