2008-10-02

ワールドお天気。

ワールドカフェの話は、もう少し長くなるかと思っていたが、昨日強引に押し込んでしまったので、さっぱり言うこともなくなってしまいました。(反省)

今日はよく晴れている。

そういえば先日、2000年4月のニューヨークには雪が降ったか、ということを調べていて、1998年からの世界の気候を記録しているサイトに遭遇した。
US Department of Commerce
National Climatic Data Center(NCDC)
Climate Monitoring


2000の4〜6月、世界はこのような気候でした、ということがほんの数行(5〜6行)にまとまっているのは、なかなか新鮮だ。そして調べ物のほうは、確かに雪は降っていて、そのブリーフサマリに乗っていたのだから、そこそこ珍しい気候だったようだ。(この話は後日、[響けブログ]に掲載します)

ところで天気と言えば、気象庁のサイトもときどき見に行く場所のひとつだ。ところで余談だけれども、NCDCのサイトにしろ、気象庁のサイトにしろ、「ワールド」の情報と言いながらもちろん自国にフォーカスされているのであって、「ワールド」をターゲットにすればするほど、自国が真ん中に配置されているのが見えるのも面白い。

さて気象庁のサイトで、私がよく見るのは気象衛星からの画像と紫外線情報である。このうち気象衛星写真は、よく私たちが見る日本域だけでなく、北半球や全球の画像もある。全球はなかなかダイナミックで、台風がある時などは、その怖さがよく伝わってくる。

気象庁、防災気象情報「気象衛星」のウェブページ

0 件のコメント: