2009-02-24

ロボットのおへそ、R25ウェブ版に。

作家で研究者でもいらしゃる瀬名秀明さんが、R25ウェブ版の理系を巡るコンテンツに登場されている。なんだか記事が短くて、もっと読みたい感じだが……というその記事はこちら。

第6回:理系なのに小説家ってどういうコト?
『パラサイト・イヴ』の瀬名秀明さんに
科学と小説について聞いてきた!
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006272/part/2


ロボットのおへそのこともちょっと載っています。よかったらご覧ください。

さて。ところで。今、突然気がついたのですが、以前は、文章で何か説明したら、つまり「こちら」と書いてリンクを張れば済む、ということのなかった時代は、少々は説明していましたよね、引用したり、要約したり。その引用とか要約っていうのは、それ自体が問題ということもあったし、誤解を与えかねなかったり、歴史的に写経・写本が間違いの源だったり、といろいろまずいことがあって、確かに原文──今や他の言語でもいい──を引けることはこのうえない。それでも、その古い営みの中には、価値付けというアドオンな機能も含まれていたのでしょう。

読めば分かる。のか。

これ、考えてみると歴史的には比較的新しいことだけに、「そういうつもり」「伝わっているつもり」が案外ゆき違って、水溜まりを作っているようなこともあるのかもしれないですね。

0 件のコメント: