2011-03-22

放射線がこわい→計測してみる?

原発のニュースが続く昨今、当ブログの右コラムを整理して、いろんな情報にアクセスしやすくしてみました。

放射線は「目に見えない」ことは間違いないし、その量によっては人体に影響を及ぼす点で「目に見えない敵」でもある。しかし、目に見えないことは、絶対にわからないのかというと、そんなことはないですよね。たとえば銀行に預けたお金の総額を「札束」で「見た」ことはないけれども(またいした量じゃないから気にもならないですが)、それはATMへ行ったり、通帳に記帳したりすれば、数値として記録してくれる。

このくらい簡単な意味で、目に見えないものを計ってくれる便利な機器というものはたくさんある。たとえば温度。これはたしか赤外線で、遠隔で体温を測る体温計ってありますよね。あの調理用というのを、厨房へ行くと料理のプロの方がよく使っています。

シンワ 放射温度計B レーザーポイント機能付 73010
価格:6,050円
シンワ測定

放射線を計測するガイガーカウンターは、さすがに温度計ほど安くはないようですが、それでもコンパクトで、パソコンにつないでデータを管理できるようなタイプもあるようです。

もっとも自分でデータをとらなくても、ウェブでデータを公開してくれるところもあります。右コラムにも入れました(つくば)が、ウェブらしいこんなページもあるようです↓

Rocket News 24
首都圏の各地に設置されているガイガー・カウンターを生中継しているサイト
http://rocketnews24.com/?p=81958


なおデータの数値は見方についても、右コラムのリンク先のいくつかが私は参考になりました。どうぞご自身の判断でご活用ください。

0 件のコメント: