2011-03-04

若さを保つ秘訣!?


これは偉そうなことを言える筋合いもなく、ほんとにですね、気持ちの持ちよう、考えのリフレッシュ、そういったことがとても功を奏すと思っています。

最近、記事を書いていると──記事を書く時には、何を書くか事柄を選んだり、文章の中のこまかい点で言葉を選んだり、使用する画像を選んだりするわけですが──こういった「チョイス」の時に、以前はいくつか候補まで絞ってどれでもいいな、というふうに感じていたのが、ものすごくびしばしと「これ!」と思うようになった。

自分としては「なんて切れ味!」なんて思うわけですが、冷静に考えると、これも歳をとった証拠だと思うんですね。

ほんとに以前はですね、たとえば使用にふさわしい画像が3つあったら、それぞれに振り分けられる決定要因の重さがかなりライトで、しかも均一で、まあ5g違うからこっちにしとくか、みたいな感じであった頃もあった。今は画像を使用しようというときに、「これだ」と確信する重さが、とても重い。ぐらぐらしない。もちろん最初から決めてかかっているわけじゃないですよ。よくよくぐちゃぐちゃ考えて、決めてからが重い。

こういう思考回路は便利なので別に使えばいいわけだけれども、これに味をしめて、なんでもかんでも、経験が特にないようなものにまで適用すると……これはいかがなものかな〜、と思った次第。

さあて、東京地方、今日は高気圧。

0 件のコメント: