2009-01-21

オバマ氏のファースト・ブック

おやすみなさいおつきさま
マーガレット・ワイズ・ブラウン
評論社
amazonへ

昨日近所の駅の2階にある、入口付近に児童書が並んでいるような小さな本屋さんで、ふと見慣れた本に、見慣れないオビがかかっているのが目に入った。

「おやすみなさいおつきさま(原題:Goodnight Moon)」という本なのだが、米国時期大統領のオバマ氏の顔写真がついて、人生最初の本、と書いたオビがかかっていたのだ。

「おやすみなさいおつきさま」は、Margaret Wise Brown(マーガレット・ワイズ・ブラウン)の代表作のひとつで、彼女の作品には他にもRunway Bunnies とか、The Important Book などの素晴らしい本がいろいろあり、いろんな外国語に翻訳されてもいる。別にオバマ氏というおまけが付いても付かなくても、とても高い価値のある本なのだが、まあどういうきっかけでも読んでもらえればよい。

このような本が人生最初の一冊だった、ということがオバマ氏の宣伝文句だろうに、オバマ氏が読んだということが宣伝文句になっているようである。

0 件のコメント: