2011-01-31

スルーできない!本の読み方。

以前R25にルー大柴さんの「オレはオマエをスルーできない!」というコラムがありました。コラムの内容は何も読んだ記憶がないので、たぶんスルーしてしまったのでしょう。けれどももうこの「オレはオマエをスルーできない!」という題と大柴さんの顔だけで、おもしろかった。

ところで、昨日、一昨日とイトイ氏のコトバ論ということで古い記事とか読んだりしていて、ふと、ナナメ読みできない資質というものに思い当たったのだった。

なにって、その言語(そのもの)について興味を持っていると、ナナメ読みができないんじゃないかって。

読みたい内容はもちろんあるわけだけれども、読書とはそれだけじゃなく、言葉を楽しむというか、言語の使い道を知る・発見するという体験でもある。後者はことばについての興味が色あせないからこそ、のものだ。

ところがこれがあると、文章をさっと(内容だけかいつまんで)読むことができない、ということが、きっとおこるだろう。

ってそれだけなんですが。

Through the Looking-Glass (Puffin Classics)
amazonで¥430なり。
Puffin
※古い作品は今やiPadなどで無料で読めるものが多いですが、でも430円ならばどうだろう。対象年齢の9〜12歳であるならば、紙を選ぶんじゃないかなう。

0 件のコメント: