2011-02-01

レイアウトをcssベースで書き直す。

html+cssといってもレイアウトはtableの入れ子を使い、blank.gifで調整するようなコードの、以前作った古いサイトを、CMSに使い回せるような、cssでしっかりレイアウトを書いていくようなコードに修正した。

とひとことで書いているが、頭が凝り固まっていて、なかなかたいへんだった。とりかかるまでに3日、とりかかって流れ始めるまでに1日、なんのことはない、流れたら半日もかからない。要は「やりたくない!」のバインドが遅らせていたという典型的なケース。

とても役に立ったウェブサイトはこちら↓

グラフィックデザイナーのためのCSSレイアウトメモ
CSS Layout
http://www.ne.jp/asahi/hatakeyama/design/csslayout/

デザイナーの「デザインをどうしたい」「のにどうならない」という目線で書いてくれている、ウェブデザイナーには有難いサイト。デザイン作業のアウトラインがつかめました。

W3Schools
CSS Tutorial
http://www.w3schools.com/css/default.asp

どうしても確保しておきたい、教科書的な網羅的チュートリアル。

0 件のコメント: