2011-02-10

コドモの「伝言ゲーム」

連休だ。そこでコドモ(10歳)が祖母に電話して、遊びにいってもいいかききたい、と言う。孫に頼まれると断れない母は、その日はだめと言っておいてくれ、とあらかじめ私に頼んであった。

「でも、ババは日曜だけだめだと言った」とコドモはくいさがる。「土曜までならいいかもしれない」。

なら電話してもいいよ、その代わり

「ママからだめだってきいてるけど」

って言ってよね──とまあ、そういうことにした。

で、電話の最中に、私が「ほら、ちゃんと言って!」と言うと、コドモ、

「えっとぉ、ママはどっちかっていうと行くのに反対」

待ってよ。ぜんぜん違うじゃないですか。

0 件のコメント: