2011-02-05

2月のメトロマナーポスター。

最近ちょっと気になるのは、このイラストだけで、たとえば外国人などが見て、どういう親切なり気遣いなりであるのか、理解できるのだろうか?──いやいやそこで、このポスターには日本語と英語で「絵解き」が書いてあるのだ。

そうなのだけれど、でも、この絵をみて「そうかな?」「あのことかな?」と私がわかるのは、他の交通機関のマナーポスターで見たり、どこかで話題にのぼったりして、少なくとも東京でこういう「よろしくないケース」がある、と指摘されていることをあらかじめ知っていて、だからこそ、この絵はそれのことを言っているのだろう、と思うのだ。絵が少し、そういう予備知識の説明になりすぎているような気もする、最近。

0 件のコメント: