2011-02-27

罵詈雑言を習慣にしてはいけない。

Apple Storeのアプリの話をしていたら、コドモが「無料にしたほうがいい」という。どうして?と訊くと、「くそアプリ」とか「死ね」とか書かれるから、と暗く言った。彼自身、不快に思っていたのだろう。びっくりして「そうなの?」というと、無料のアプリでもたくさん書き込まれているが、有料だと特に激しいそうだ。

失敗を恐れるな、というけれども、それは人が失敗をした場合に、それを取り巻く社会がどれだけ許容度を持って受け入れてくれるかにも拠る。かなりの部分、それだけに拠ると言ってもいいかもしれない。ソフトのβ版の配布などのしくみは、そこのところをうまくやる方法だったと思う。

特に、難しいことにチャレンジした場合には、少しぐらい失敗しても構わない、と私は思っている。たとえば買い物をして「おつり」を間違える、というのは、これは簡単な問題に間違った答えを出しているわけだから、よろしくあるまい。しかしちょっとでもまだないもの、新しい道具などを考えたのならば、それはまあ、予期できなかった問題のひとつやふたつはあるであろう。そこをあまりがみがみ言うと、新しいものが出てくるのを阻害してしまうのではないだろうか。

確かに長時間のダウンロードや、起動したのに倒れてしまったりということは、ユーザに負担をかける。だからそこは直さなければいけないけれども、ユーザにはもちろんダウンロードしないという選択もあるということを覚えておこう。

──と、いうふうに、コドモに説明して。

0 件のコメント: