2011-02-10

先週から「土曜写真館」というラベルを設置。

ブログには、「カテゴリー」とか「ラベル」とかいう、記事を分類する情報付加機能のようなのものがついていますね。

これが私は案外好きで、これをどう設計しようか(なんて大げさ!)というのが、ブログを始める時の「思案のしどころ」だったりするわけです。でもって、経験的にも、これは結局どうなるかというと、運用してみないとわからないんですね。これまで雑誌やなんかいろんな制作物がそうであったように、「連載」というものは時期によって、多少毛色が異なるのが、むしろふつーなのであります。

そこで、運用を始めてからなるべく早い時期に「カテゴリー」を見直すというのがとても効果的だと思います。そこでだいたい整理しておくと、あとでつまらないものを加えてしまったりしても、なんとかなる、というのが私の経験則です。そうすることで、いわば、自分が書くことが見つかりやすくなるという効果もあるわけです。

ところが、このブログはいまいち!!!「ラベル」が、いまだに、整理されていないのです。。。とほ。夏ぐらいまでに整理しようと思っております。

そのようななか、ではございますが……新設のラベルは「土曜写真館」です。毎週土曜日に、一週間の中で「これが一番!」と私の思う写真を掲載していく予定。よかったらのぞいてみてください。

0 件のコメント: