2010-03-10

ロボットとお好み焼きを焼いてきました。

ですが、このお好み焼き、残念ながら食べられないんです!

↑雪予報の出ている雨の日なのに、
やけに鮮やかな安田講堂@東京大学(本郷)前の芝生。


昨日は、情報処理学会50周年記念大会関連イベント「今ドキッのIT@御殿下記念館」の稲邑先生の展示を見てきました。

この展示のひとつが、シミュレーターの中で鉄板を挟んでロボットと対面し、ふたりであれやこれや言いながら、焼いていくというというプログラム。



ほっておくと、画面の中のお好み焼きがずんずん焦げていく!

画面の中とはいえ、焼け具合だの、食べ頃だのには、かなりの神経がいってしまう性分。鍋奉行じゃないですが、このやきもきする感じを持ちながらロボットと対面している、というのがなかなかリアルで面白いのでした。

ロボットのおへそ (丸善ライブラリー)
稲邑 哲也,瀬名 秀明,池谷 瑠絵
丸善

このアイテムの詳細を見る

0 件のコメント: