2010-03-05

みんながインターネットを使う時代だからこそ。

3月中旬発売予定の共著作『からくりインターネット(丸善ライブラリー)』のご紹介ページがいろいろアップされてきたので、リンクを張りたいと思います。(リンクは「張る」なのか「貼る」なのか?? ページには「貼る」けれども、リンクというのは「張る」ものだろう、とか思ったりいたしますが……)

■丸善出版事業部 ニュース
『からくりインターネット』丸善ライブラリー新刊
「ことば」からインターネットのしくみを解明する!
2010年3月新発売
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/news_event/2010/net_karakuri.html


上記のページには、章立て以下の見出しを含む目次要素がぜんぶ入っています!
昔はアマゾンに「目次」というのがあって、これをテキストで見ることができてとっても便利だったのに、最近なくなりました。その代わりに「なか見検索」ができましたね。

■国立情報学研究所ホームページ
情報研シリーズ 紹介ページ
新刊 (平成22年3月中旬発売予定)
<情報研シリーズ13(丸善ライブラリー)>
http://www.nii.ac.jp/publication/niibooks/jouhouken-series/

「からくりインターネットーアレクサンドリア図書館から次世代ウェブ技術までー」
相澤 彰子教授、内山 清子特任研究員、池谷 瑠絵氏(サイエンスコピーライター)

上記のページには、刊行時に、関連コンテンツとして、著者による本のご紹介が掲載される予定です。テーマはずばり「みんながインターネットを使う時代だからこそ」。このブログをご覧いただいている方はもちろん、むしろ貴方のご家族とか、周囲の方とかに読んでほしい感じの本ではないかと思っております。ウェブのほうも、ぜひご覧ください(3月中旬頃掲載予定)。

からくりインターネット
アレクサンドリア図書館から次世代ウェブ技術まで
相澤 彰子,内山 清子,池谷 瑠絵
丸善ライブラリー
※現在、予約受付中です
このアイテムの詳細を見る

0 件のコメント: