2011-04-21

料理のなるほど。

料理のコツというのは一種の「教養」になっている面があって、たとえば……お客様の前でのリンゴの皮の向き方ですとかね、いろいろありますね。

けれども何年か前にすごいシェフのインタビューシリーズ(の一部)を担当させていただいたところ、いやいや、コツっていうのは厨房ごと、シェフごとに、それはもういくらでもあるのだということを知りました。しかもそれって、教養としてのコツとは違うことも多かったりする。とにかくたいへんに合理的、実用的、実証的だってことが印象的でした。

これ、実はふつうの主婦だってそういう「コツ」を開発する可能性があるわけですよね。それが十分合理的、実用的、実証的であれば。

そこで今日ご紹介したいのは!
アボカドの皮のむき方 であります。ポイントは
アボカドは種が大きい であります。



1 タテに2つに切ります。
2 最後に種に少々ナイフをさしておきます。
3 両側の身をひねって種から外します。
4 それぞれの皮をむきましょう。


おわりです。今日発見したのは、このうちの「2」。そうなんですよ、こうしないと、片側はうまく種が外れるんだけれども、もう片方が……難しかったんですよ(やってみればわかります)。あまり力を入れすぎて手を切らないように。……あ、もしかして、もうご存知でした?

0 件のコメント: