2010-02-11

360度の視野を持ってみたいなあ(?)

コドモの時に、魚は360度の視野を持っているんですよ、と教えられて──あっそう、と思った人、へえーすごいなあーと思った人、いろいろいるかとは思いますが、私は後者だった。私の場合、すごいを超えて、うらやましいなあと思ったのだが、このあったらいいなが、180度の視野を目指す、いわゆる「魚眼レンズ」というわけである。

その時うらやましいと思っただけあって、魚眼レンズというのが好きなわけだが、少し前まではとても高価なものであって、プロのカメラマンでも必ず持っているというわけではなかった。ところが今は、LOMOGRAFHY FISHEYEというロシア製カメラで手軽に所有・活用できるのであります。その勢いで作ったウェブページがあるのでよかったらご覧ください↓

LOMOGRAFHY FISHEYE2
http://www.famipro.com/lomofisheye2/index.html


ま、もちろん、フォトショップで魚眼ふうに、加工してもいいわけですが。

ちなみに動物の場合も肉食動物(たとえばネコ)に比べて、草食動物(たとえばウシ)のほうが視野が広いといわれている。

と、振り返る間にも技術は発達して、今やユビキタスの必須アイテムというべき360度カメラ、しかもビデオが登場してきているようである。

Telegraph.co.uk
CES 2010: 360 degree video camera
Published: 9:03AM GMT 08 Jan 2010
the gadget inspectors
http://www.telegraph.co.uk/technology/technology-video/gadget-inspectors/6950033/CES-2010-360-degree-video-camera.html


たとえばユビキタスに必要なアイテムかどうかという点を軸に、新しい技術(のニュース)を眺める。と、うっすら描けてくる未来があるのではないでしょうか。

0 件のコメント: