2009-03-31

はこだてが今、宇宙ですごいらしい。


昨日アメリカから来ている科学者の方に、いやあこれは絶対面白いから、とおしえてもらったサイト。日本のサイトなんです。日本の、どころか、「函館」という町を5カ国語で世界に発信しようという動画サイト。

はこだてCM放送局〜HakoTube〜
http://www.omoide.tv/hakotube/


これを見ながら「いやー、しろうとが安く動画を撮れるようになったよねー(なぜか「トニー」の口調で書いてしまう私……実際とは異なります。)」というから、とんでもない、これは日本映画の伝統を思わせるようであってクロウトに違いない、などと答えたのでしたが、サイトをよく見て制作者のリンクを辿ったら……失礼しました、こういう方々でした。

映像制作:8mmフィルム工房
http://www.omoide.tv/


動画が実写のよさと、アニメのメカ回しのおもしろさと両方ありなんです。でもって音楽はかなりクラシック、で言葉的なところもすみずみまですばらしい。(またロードムービーがお好きな方、泣けます)

広告的に基本的な点として、そもそも、町おこし・村おこし的な訴求について、少ないリソースを劇的に転換、地味な天然リソースをそのままという画期的なメソッドを提示してくれているのがとっても貴重。

思い起こしてみてください──少ないリソースを、中途半端に変換(菊人形とかね、かぶり物でいきいきと動かすことができないキャラクターとか)、地味な天然資源(たとえば温泉)を飾り立て……というほうがずっと多いなか。

というわけで快挙なムービー、こころにしみいる面白さです。

0 件のコメント: