2009-03-25

「カイタッチ・プロジェクト」にタッチ!

カイタッチ・プロジェクト画面

RSSというのは便利なようで、結局溜めに溜めてしまって、どさーっと読む羽目になったりして、ということが少なくないのですが、みなさまいかがですか?

そういうわけで、「インターネットのひみつ」をというブログを、どれも参考になる記事であるにかかわらず、溜まっているためにハイライト読みすることになった。すると、これがまた、今までとはずいぶん違うタイトルが並んでいることに気がついた。企業の方がウェブの中でどのように自分の企業のファンを作っていくかについて、いろんな戦略を展開する、そのさまざまなアイデアが、競うように咲き揃ってきている──もしかすると、これからしばらくがインターネット広告が一番面白い時なのかもしれない、という印象を持ちました。この実験期間を担っているのは、誰だろう? と考えると、たぶん自分より2世代ぐらい後のような気がするんだけど……気のせいかもしれません。

1
ウェブは、もうひとつの現実として、ウェブの中で完結した存在でなければならない。(いくら有名な企業でも、ウェブの中に十分な情報がなければ、ウェブの中では情報過疎な企業になってしまう。)

2
企業としては間違いのない情報だけを発信したいと考えるだろうが、ウェブでは情報を排他できない。常に開かれた存在となってしまう。

1と2を前にじゃあどうするか。そこでまずは企業の発信情報をCMSで組織化しよう、つぎにゲリラ的なアイデアで話題性&好感度を狙おう、という戦略が生まれてきたんじゃないかなあ、などと思う次第。

「インターネットのひみつ」で採り上げられている、そんないろいろな施策をみていて、とても印象的だったのがこの「カイタッチ・プロジェクト」。貝印の「KAI」というロゴの入った商品、ウチにもいっぱいあります。まず爪切りでしょ、毛抜き、カミソリ、小さなハサミ、たしか魚の骨抜きもそうだったような。同じ商品が複数のメーカー選べる時は、貝印を目印にしていることもありますよ。

ウチにある貝印の商品
ピンクのは部分剃り用カミソリ。ちょっとレア物では?(笑)

で、このように貝印について何かブログ等に書くとご担当者がコメントを書きにいらしてくれるのだそうです。(本当かな?)

0 件のコメント: