2009-03-13

カード式? いいえインデックス式。

今日は本屋さんへ行って、昔はふつうにやっていた棚をざーーーっつと見る、ということをやった。そしたら、情報量が多いというか、絞り込めないというか、いつもアマゾンを見るときに自分がやっているやり方──比喩的な意味での、人間が行うある種の情報処理──では、太刀打ちできないことがわかった。

朝早くお客さんも少ないので、とにかくタグをつけるように、ひっかかったものはいったん本の背を少し引きだして、あとで戻すようにしてみたら、大混乱からは少し脱した。最終的には、買うべき本が何冊か手元に残り、引きだした本も元に戻って。いやはや、おおげさじゃなく、最初はどうなることかと思った。

なんかやりたいことだけやっていればいい、ということはフォーカスできるようで、よくないこともあるな、と思ってしまった。自分にわからないことが世の中にはあることや、確かに今は知らないけれどもいつか知りたいなとか、行きたいな、と思ったりしていたことが、かつてはあった。そのことを、今日、リアル書店で思い出したわけだ。自分が見ていないもの、 見えていないものが押し寄せてきた、と言ってもよいかと思います。

しかしながら家へ帰ってくるとやっぱりネットの書店も見てしまったりして。というわけでこちら↓は、なかでもとても気になった一冊。

Indexed
Studio
amazonで見る

ブログもあります。
INDEXED
http://thisisindexed.com/

0 件のコメント: