2009-03-17

ネットで買える、根本香絵著『量子力学の考え方』

理論物理学者で量子情報・計算、量子力学が専門の根本香絵博士(国立情報学研究所准教授)が書いた 『量子力学の考え方──物理で読み解く量子情報の基礎──』という書物
(SGC-68 サイエンス社・1,920円)が1月に発売されました。(ちょっと古いですが)

関連記事を下記にアップしましたので、量子力学に興味のある方、ぜひご覧ください。
ようこそ量子LAB
FILE:008「量子の物理的なおもしろさに迫る"教科書"が完成!」
http://www.ryosi.com/


研究活動のさなかで、学生にとってどの程度が理解でき、どのあたりが難しいのかを整理しながら、かつ量子力学を学ぶ初歩の段階から、どこを理解することが「重要」なのかを盛り込んだ力作です。また、物理以外の学生が量子力学を学ぶのに最適な入門書ともなっています。(……なんて書くのはほんと簡単なんですが。)

ところで、サイエンス社のSGCシリーズというのは、数理科学という雑誌の別冊なんですね。アマゾンでの取り扱いがなくネットで買えないのでは? と思っていたのですが、bk1で扱っているのを見つけました。

オンライン書店ビーケーワン bk1
臨時別冊・数理科学SGCライブラリ 68
量子力学の考え方
http://www.bk1.jp/product/03094580

※国内送料無料、24時間出荷可能(2009/03/17現在)

もちろん全国有名書店・大学生協でも販売されています。数理・物理・情報系の学生のみなさん、もし書店で見かけたら、ぜひ一度お手にとってご覧ください。

0 件のコメント: