2010-08-21

遅ればせながら最近の活動ご紹介

今、国立情報学研究所のトップページにリンクがついているNII Todayという機関誌の巻頭対談(相澤彰子先生インタビュー)をいたしました。

詳しい内容は、pdfでダウンロードできます。
NII Today No.48 「言語-言語を「知」として生かすために」
http://www.nii.ac.jp/publication/kouhou/today/


また、この号の後半には、『からくりインターネット』の内山清子先生も鼎談に参加されています。

ところでその鼎談の中のおひとりが、坊農真弓先生(国立情報学研究所コンテンツ科学研究系 助教)。つい昨日、このご研究を紹介する記事「サイエンスライターによる研究紹介」がアップされましたので、こちらもぜひご覧ください。取材・構成を担当しました。

坊農先生のプロフィールでキーワードを見ると、手話、マルチモーダル、ジェスチュア、多人数インタラクション等々……と並んでいますが、手話とは何なのか、各国語でどう違うのかとか、研究が進むとどんなことが変わるのか等々、聞けばなるほどと考えさせられるユニークなご研究です。

それから、Researchmapのカバーストーリーへのリンクもついています。よろしかったらご覧ください。

10/07/01
つながるコンテンツ「つながるコンテンツ 研究の壁をこえたときⅠ」(by Researchmap)公開されました。

0 件のコメント: