2010-04-07

「仕事は大道でせよ」

いろんな仕事に紛れて、ええい今日は『からくりインターネット』はお休み。代わりに読書から。

沖縄の陶工の間に「仕事は大道でせよ」という諺があるそうです。仕事を大道で行うと、そこを通る人々が「ここはこうした方がいい。あそこはこうしたらどうだろう」といろいろ助言してくれ、結果としていい仕事ができるのだという意味なのだそうです。
──小池清治『日本語はいかにつくられたか?』ちくま1995より

Twitterを使ってみてるのだが、ちょっとこういう機能がほしいよ、というのがいくらでも出てくるものだ。こういう「ご希望」が、いろんなユーザから、もし、だだだだーっと流れてくるとしたら、それはすばらしいことだと思う。

ちょっと振り返ると、広告業界で制作作業してたときは、全体の傾向としては、そういうつっこみを毛嫌いしていた面があると思う。「仕事は大道でせよ」は反省をこめて。

0 件のコメント: