2010-04-05

からくりィ6 Google Street Viewでドライブしたい



『からくりインターネット』お読みくださっている方、今日の話題は56ページに載っているストリートビュー。これがどういうしくみでできていて、という話は本をご覧いただくとして、今日の投稿は、そこから派生していく雑談であります。まだお読みいただいていない方は、ぜひよろしくお願いいたします。

さて、私自身は、Googlemaps + street viewというツールの「理由なきヘビーユーザ」である。最近は心なしか画像の解像度がバージョンアップしているような気もします。

どこがおもしろいんだという人でも、もしそこにちょっとした物語をつけてやれば、たちまち面白さが増すに違いない。そういえば、Googleジャパンで昨今検索のストーリーを募集していたけれども、あれがまさに「ちょっとしたストーリー」ということなのでしょう。

ストリートビューは、ご周知のようにグーグルのクルマが撮影して集めた画像で構成されているということだが、どうせクルマから撮っているのならば、クルマを運転しているように表示してもらえないだろうか?

現在の表示では、画面内の矢印をクリックして進む方式なので、尺取り虫ぐらいの歩みである。これを時速40キロ、80キロというように、すいすいと進めてくれたら、見応えあるんだけどなあ。すなわち、ロードムービー。ストーリーが走り出しますよ、きっと。

0 件のコメント: