2009-12-24

法人ユースのIKEAをよく見かける。


写真は病院で使用していたコップ(青い方)。一目でこれはイケアのコップだろうと思って裏面を見たら、案の定「IKEA」と書いてあった。

これに限らず、ライブハウスの楽屋にIKEAのテーブルランプが置いてあったり、それからどこか受付カウンターのようなところでもIKEAのテーブルランプを見た。さらに花屋さんでスタンドの黒板とか、ジムでそのホワイトボード版、そのほかにももっと細かいアイテム(小物入れみたいのとか)をいろいろ入れている店も見たことがある。

法人もリアクションが速い昨今だなあ、とも思うけれども、ひと目みてイケアとわかるのはやはりデザインに一貫性があるからだ。カタログを読み込んでいるからわかるのではなく、素材感を含め、そのサイズとか、やっぱり総じてデザインが、もしかしてイケアでは?と思わせるわけである。こういうのは、徐々に、私たちの暮らしを変えていく力を持つものなんじゃないか、と思われるのでありました。

0 件のコメント: