2009-04-30

料理というコンテンツには、惹かれる。

料理ブログや、料理ポータル(レシピを投稿するタイプ)、著名料理家の方のホームページ、食品メーカーのホームページなど、料理知識に詳しく、多くの情報提供を行っているサイトはたくさんある。

かくいう自分もかつて料理ブログを書いていて、そのごく小規模にかからわず、料理ブログというのは案外アクセスがあるものだということを知ったのだった。ぜんぜんトラフィックの量がちがう。科学にはとても太刀打ちできないのであります。もともと、確かに料理は料理という世界ではあるんだけど、あえて言えば「化学」に通ずる。実際、すごいシェフの中にもかなりそういう、つまり実証実験的な方が多いです。そこでとりあえず私は現在は当ブログの中に、科学の一部として、「粉もの屋コレクション」というカテゴリーを設けて、そこに書くようにしています。それでもなお、料理コンテンツというのはいつかもう一度挑戦したいなあ、と思ってしまうのでありますが………。

一方、ひとの料理への欲求というのはいろんなかたちをとるものだし、まったく同じものでも、そのおいしい/まずいは、いろんなものの影響を受ける。そういったああでもない・こうでもないが楽しいということも食い物好きは知っていて、おかげで料理写真というものが発達したりもする。

すてきな写真とともに、とある世界を作っているのが、このサイト。料理サイトリンク集などもあって、単なる外食好きとは違うことひしひし。以前は「tsogb」というタイトルでなく、現在副題の「the scent of green bananas」という題で、デザインも替わりました。RSSで閲覧できます。


tsogb ーthe scent of green bananas: food from the guambatー by SANTOS

0 件のコメント: