2009-04-28

どんなウェブサイトを見てますか?

ブックマークを公開できる機能は、いろいろなところで利用できますが、なんとなく手つかず。どうしてだろうと考えると、たとえばまずはサイト名のリストが表示されていて、クリックすると最新のトップページ画像が表示できるとかいったように、なんかちょっとモニターふうだとか、ブログ投稿に連動して表示したりとか、そういう動的なものだったらいいなあ、と思ってしまうからだと思います。そういうのってなかなか提供されないですよね? ちなみにmixiでは最新投稿が表示されたり、外部ブログでも連動したりしてくれます。ところが、企業のトップページによくある最新情報というのは案外手で入れていることが多く、自動で入っていることは少ないような印象があります。

サイト制作って、その動的なところをどうするか(デザインと両立したうえで)というのと、サイト制作者ではない担当者がいかに手軽にポスト・修正できるためのインターフェースというのが今やもっとも大きな課題なのではないでしょうか。(申し遅れましたが、私自身、サイト制作の仕事をしており、現在はほとんど自分のサイトを中心に作っています)

そういうわけで、ネットサーフィンするだけじゃなく、サイトを作るという点から見ても、つまり両方から見て、すばらしいサイトだなあとか、ときどき見に行っちゃうなあというのがあるので、そういうのを(マニュアルで!)少しご紹介しようと思います。

まずはvlogの草分け、ロケットブーム。キャスターのアマンダさんの降板以来、私もあまり見ていないのですが、そのアマンダさんのabcのvlogもあまり更新されていなくて残念。かっこいい2006年のプリンスの映像とともに、リンクを張っておきます。

rocketboom webby awards 2006
http://www.rocketboom.com/rb_06_jun_13/


rocketboom.com現在のトップページ
http://www.rocketboom.com/


ロケットブームの元キャスター、アマンダさんのabcのページ
abc news

(というわけで、つづきます。)

0 件のコメント: