2009-04-04

図解といえば、マインドマップ。


マインドマップは、リストアップや「ダブリなく・漏れなく」要素に分解するMECEなんかを考えるよりも、上限とか全体がわからない時に自由に発想するようなときに便利なツールのような気がする。穴埋めよりも、枝を伸ばすのに向いている。シナプスを思い出しますね。

とかいいつつ、実はマインドマップはぜんぜん詳しくないのですが、たまに自分が書いたりすると、ちょっとひとに見せたり、他人のをちょっと見たりということも楽しかったりする。と、そんなサイトがあるんですね。

EasyStep
http://www.easystep.jp/


マップを描くツール付き。マインドマップに詳しい方によると、この手のいろんなツールがあるそうですが、こうやって公開しておくっていうのもなかなかいいと思いました。センスが問われるようなものは、数に遭遇することも大事だし。

それからこういううねうねの線ですが、毛筆が向いていると思うなあ。条幅に墨のマインドマップ。貫禄ありすぎ!?

0 件のコメント: