2009-05-01

絵にも描けない美しさ?──第7週公開


週刊リョーシカ!PART2
第7週:何をどう「重ね合わせ」るの?

2009-05-01掲載

公開いたしました。
量子のふしぎな性質「重ね合わせ」を、理論物理学者リョーシカが解説します。

ところで「絵にも描けない美しさ」といえば「竜宮城」ですよね。昔むかし、浦島太郎は、助けた亀に乗せられて竜宮城へ行って、あそんで、帰ってきたときに「ぜったいに開けちゃだめ」と言われていた玉手箱を開けて、おじいさんになってしまうのでした。

開けちゃいけない玉手箱って、一体プレゼントになるんだろうか? とか、もしもそれが長い年月に値したのならば、おじいさんになってもしょうがないんじゃないだろうか? とか思わなくもないけれど。

さて今週は、美しいかどうかはともかく、量子は「絵には描けない」というお話。ほんとに描けないの? とリョーシ猫はくいさがりますよ………。

第7週:何をどう「重ね合わせ」るの?
ぜひご覧ください。

0 件のコメント: