2009-05-21

おくればせ、虹つながり!


最近ポストが頻繁な写真家の水谷さんのブログを見ると、2009年5月9日になっているから、虹がでたのはその頃だと思う。いつものデジカメでは露出の関係で映らないので、新しいデジカメで撮ったのだが、このデジカメ各社のUSBケーブルというのはどうも独自規格で取り回しが悪く、というわけでなんということはない、中に入っている画像を取りだすのがついさっきという延滞になってしまったのであります。

虹が出ると、私は知り合いのブログを回る。なんというか、これこそ共時的な体験であり、それぞれに虹のことなんだけどさ、というふうに書くのが、またその人らしさが感じられておもしろい。

2009.05.09 Saturday
写真・映像制作人 水谷充の私的視線
「見てきたもの」記録装置 カメラがくれた宝物
http://mmps-inc.jugem.jp/?eid=117


水谷さんは写真家なので、どうしても写真は突出してしまうわけだけれども、別に、ふつうのデジカメ写真だって、ぜんぜん構わない。と思っていたら、水津先生のブログにも虹が! これを見ると、5月8日だったよう。

水津陽子Rebirth&Creation
地域再生コンサルタント水津陽子のブログ
2009.05.08
http://forty.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/05/post_12c5.html


モニターによっては虹が見えにくいこともあると思うけれども、ポイントは、虹のレインボーのスジの両側の空が片方は青に、もう片方はイエローに転んで見えるので、その境にスッと、虹が通っているのであります。空が分割されたようになってるわけですね。

私がコドモの時はこれほど虹ってでただろうか? なんだか最近虹をよく見るような気がするのだが……気のせいかもしれません。。。

0 件のコメント: