2012-06-03

「きみには自由意志があると思う?」


Researchmapつながるコンテンツの6月号が公開になっています。今回はつくばの筒井先生、ご研究は量子のなかでも量子力学の基礎論という分野です。↓

Researchmapつながるコンテンツ
明日へとつなぐ鍵 Ⅲ
量子力学のふしぎを問い直す。
筒井泉 素粒子原子核研究所
2012/06/01 公開
http://article.researchmap.jp/tsunagaru/2012/06/

インタビューでは、先生の近著『量子力学の反常識と素粒子の自由意志』にも話題が及び、「素粒子の自由意志」とは、物理的な意味としてはどういうことなのか(紙面の都合上簡単にではありますが)解説いただいたり、
コラム↓

Researchmapつながるコンテンツ
file 03:量子的「家」の建設
http://article.researchmap.jp/column/201206_3/

では、量子力学に取り組む、その基本姿勢をずばり↓

「ところが量子力学を理解するには、要するに、何が問題かということを自分で考えなければならないんですね」
──(上掲より)

等々。量子をはじめ物理を勉強している学生の方々にも、ぜひ御参考にしていただければ幸いです。

0 件のコメント: