2010-10-30

やっとプーさんに逢えたよ。


iPadを購入。(遅ればせ)
購入して何日か経過してみて、どうして買ったのかとよくよくその「ひきがね」について考えてみると……どうもこれ↓

2010-04-14
うーん、今朝も鳥にクジラが運ばれている。
http://sciencecopywriter.blogspot.com/2010/04/blog-post_14.html


であったような気がする。プーさんはすばらしかった。

どうしてかはわからないけれども、あるときから日本語のコドモの絵本にあまり感動しなくなった。作り手の側がみえてしまうからかもしれない。あるいは、オバマ大統領でゆうめいになったMargaret Wise Brownの「Goodnight moon」、または同著者で「The Important Book」などに出会ったせいかもしれない。あるいは11/1に公開されるResearchmapのコンテンツでも採り上げられる「ポストコロニアル」な状況(ややティーザですが、ぜひご覧ください)が、私のなかにも映りこんでいるのかもしれない。

でも要するに、結局のところ、私はプーさんを読むという「入口」を期待していたんじゃないのか。

その先には、今は英語ばかりだけれどもそのうち英語に限らないだろう、このような読み方の日常性が広がっているように思えたわけだ。

このような未来を予感させるのが、アップルは、うまい。

0 件のコメント: