2010-05-12

アルクにKWIC系ツールがベータ版で。

『英辞郎 on the WEB』整列・頻度集計 β版
http://eowkc.alc.co.jp/content/help/index.html

※諸事情により予告なくサービスを停止することもあるとのこと

からくりインターネット アレクサンドリア図書館から次世代ウェブ技術まで [丸善ライブラリー]でもご紹介しているKWICツールですが、久しぶりにアルクの英辞郎のウェブサイトへ行ったら、ついに公開されていました(使い方についてかつてアンケートに答えた覚えがあるぞ。。)。

どちらかというとふつうのKWICツールなのだが、それでもなんというかちょっとした配慮が、非理系にはありがたい、使いやすい、という感想はいなめない。

いなめなくていい、使いやすい、って言えばいいのですけれども、そこが面倒にならない状態というものに慣れると、ほんとはもっといろんなツールが使いこなせるはずなんで……という思いもあるわけです。

いずれにしても使い心地をためすなら今。英語学習者のみなさんには、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: