2011-05-27

ふりだしに戻る。2011/5の座右。


今突然気づいたのだが──というか、久しぶりに思い出したのだが、というべきだったかも──今月をひとことにまとめる、とか、この本の内容をひとことで、といったことをほとんど自動的に私が考えるのは、これは一種の癖であって、よく考えてみれば「キャッチコピー」というものを書く必要から習慣化したものかもしれない。

キャッチコピーの作法としては、消費者に「届くもの」を考えるので、「要約」では決してないのですけれども。

さて、というもろもろは、実は「今月の座右の銘」の話の前ふりでして。今月を振り返ってみたら自然と浮かんで来たのがこの──「ふりだしに戻る」なのであります。

なんだい格言にも満たないじゃないかと、私も思いますが、誕生月でもあるこの皐月、「ふりだしに戻る」というのがまさにぴったり。そんなことを言っていると、梅雨が駆け足でやってくるのでありますが。

ふりだしに戻る〈上〉 (角川文庫)
ジャック・フィニィ
角川書店
ふりだしに戻る (下) (角川文庫)
ジャック・フィニィ
角川書店

0 件のコメント: