2009-08-09

「私はがんこ」を優雅に語る、横山広美さんにお会いしました。


東京大学のUTalkというサイエンスカフェに参加いたしました。本郷構内の赤門という入口のすぐそばに福武ホールという、ベネッセの福武氏の寄付による、安藤忠雄氏設計の建物があり、その中にあるカフェでの開催。土曜日でしたが、社会人の方、学生の方など、おそらく定員を超える方々が集い、活発に質問をされていました。

横山広美さんは、東大の先生でもあり、主に素粒子など物理の根幹の研究に関して、国際的なネットワークを背景に、国内の広報を担当されているとのこと。ちなみに、あのラップで有名な(というと若干語弊がありますが)スイスの大規模研究プロジェクト「LHC」などの国内広報も担当されているのだそうです。詳しくはこちら↓

横山広美さんホームページ
http://www.hiromiyokoyama.com/


と、実際にお会いしてみると、いやそれが、実にホームページのイメージ通りの方でびっくりしました。これからは科学コミュニケーションの時代かな(!)と、ふと思われる瞬間があり、科学コミュニケーションとは何であり、横山さんがこれについてどう考え、何に取り組んでいるのかがよくわかりました。

このUTalkという催し、今後もいろいろと開催が予定されているのだそうですよ。
UTalk 開催情報
http://online.iii.u-tokyo.ac.jp/fukutake/2009/07/



<今回の開催記録>
「UTalk: 童話作家を夢見た少女が『Newton』に出会った時」
日時: 8月8日(土)午後2:00〜3:00
場所:UT Cafe BERTHOLLET Rouge(東京大学 本郷キャン パス 赤門横)

0 件のコメント: