2010-12-07

ブロガーのみなさん、

私はこの科学と広告のブログのほかに[響けブログ]http://blog.goo.ne.jp/hibikeblog/というのを書いており、そちらはほぼ毎日投稿しているのですが、こちらの仕事ブログ「科学と広告」のほうは、これまでの実績からいうと……年末年始に投稿が多い(それ以外の時期は投稿が少ない)。なぜそうなるのかというと、ちょうど年末年始って、来期のことを考えるから、という言い訳が思いつくわけですが、きっとそれだけじゃないですね。

なぜこちらのブログはそうは頻繁に更新できないのかというと、ひとつにはどうも自分の中にこのブログのカスタマイズ(デザイン)にやや不満があって、「記事を蓄積したい欲」のようなものがいまひとつ生まれない。

もうひとつはこれはこのところ痛感しているのですが、自分の特に仕事上の失敗談のようなもの、失敗とまではいかなくても至らなさとかいったことなどを、ネタにするのが難しいです。これかなり正直な話。

もちろん不確かな情報を載せるのはよくないという気持ちもあるし、わざわざ失敗段を公にする必要もないし、ということもある。しかしたぶん、うまく記事にできないのはそのような理由ではなくて、逆に今挙げたような理由がなく、記事になっていかないようなケース。

というわけで、当ブログ、来年はこのあたりを遅ればせ課題にしようかと。……と依然年末年始な感じなのは、やっぱブログってほら「日記」だから、「年頭」と関わりが深いためですかねえ。!?

0 件のコメント: