2010-02-23

Thrillerのメークはすごかった!? AVATAR続

私はどうも最近、年寄り臭い考えだとは若干思わないでもないのだけれども、ヘアメイクというものも、いきついてしまえば、違う方法が出てくるのは、そのほうが人々にとって「自然」と思えるからではないか、という方角へ思いが巡るようになった。

つまり(メイクの技術というよりも)人々にとって何が自然かということが、変遷する。

マイケル・ジャクソンさんが亡くなった時に、何度かスリラーのビデオを見たが、あの時はすごいメイクだと思ったのが、今見るとメイクについては特に驚かない。恐ろしいくらい進歩したのだろう。一方日本のアニメを見てからハリウッド映画を観ると、ハリウッド映画のほうがアニメっぽいというか、つるんとして整理されていたりして、そこまでやるなら最初から作ってしまえばいいのではないか、と思わないこともない。

どっちのほうが簡単で、おもしろいか?

AVATARも、いろいろと話題になってはいるけれども、あれがもし、ハリウッドが総力をあげてリアルでメークしたり、耳つけたり、体型を変えたりしていたら、かえって面倒臭いというか、不自然な感じがしないだろうか?

それだったら、こうやってこうやればできるというところで開発したほうが面白いし、何より「自然」なのではないか?

(つづく)

0 件のコメント: